日常生活☆備忘録

サバイサバイなタイ日記

タイ人夫と結婚し、タイに住んでいます。ゆるく、テキトーに、でも頑張って生き抜いています。ローカルなタイライフを自由気ままに綴っていきます。

野菜が腐らない話

サラダ作りました。

f:id:luckyyou1228:20200706165635j:image

このカット野菜、おかしいんですよ。

1週間前に買って開封したのに、腐らないんですよ。

どんだけ防腐剤や保存量使われてるんでしょうかね?ガスかしらね?

 

タイ保健省所轄の食品法はThai FDA (Food and Drug Administration)から色々な情報が公開されてるので、逐一チェックしています。

 

タイから輸出した野菜からメタミドホスが検出されたとか、サッカリン大腸菌が加工品から検出されたとか、私にとっては大ショックな話題です。
でもその話題を見たら、やっぱりな〜とか思っちゃうわけです。

それが怖いので、顔が見える生産者から野菜買いたくなるんです。もしくはチェンマイの家族に送ってもらう。

 

果物ならば皮を剥いで中身を食べるので、人体への被害はマシな気がします。
特に怖いのは葉っぱ系の野菜や、野菜、米。
成長ホルモンがバシバシ打たれた、鶏肉や卵が危ないかと。

ある日ロ○○ルプロジェクトの野菜に異変を感じました。
ジャガイモが全く腐らないんですよ、買って2ヵ月くらいになるのに。おかしいですよね。
スーパーで買った生菓子やカットフルーツも、全く腐らないんですよ。炎天下に晒してるのに。

 

タイ国民は、何かあったらタイ政府をディスるイメージがありますが
タイFDAで定められている基準値は、世界水準です。使用が認められてる添加物も、世界水準だと思います。
管理や運営、監査がきちんと行われていない理由は、法人の能力と、賄賂文化、作業員の意識の問題が大きいと思うんです。

 

大腸菌が検出される理由の1つは、トイレ行って手を洗わないから。もしくは、手を洗う水が衛生的ではないから。
大腸菌がついた手で何かを触ったら、大腸菌はいとも簡単にモノからモノに移り、繁殖。
それを食べたら、下痢や嘔吐なんかが起こります。

 

なんてさ。

言ったところで、わかってもらえないよね〜。

 

 

タイの食の安全が確保される日。

いつの日になるのでしょうか。