日常生活☆備忘録

サバイサバイなタイ日記

タイ人夫と結婚し、タイに住んでいます。ゆるく、テキトーに、でも頑張って生き抜いています。ローカルなタイライフを自由気ままに綴っていきます。

序章

結婚してから早一年。

そろそろタイの生活に慣れてきたので、バンコクで働き始めました。

 

タイの生活の何が好き?と聞かれたら、私は迷わずこう答えます。

 

「楽。」

 

・・・楽なんですよ(笑)

 

日本では、私の同級生や周りにいる女性は、とてもステイタスを気にする方々が多くて

CHANELHermesやらのラグジュアリーなブランドバッグを持って!

おしゃれなカッコして!

余裕のある暮らしを見せびらかして!!

スタイリッシュなカフェやレストランでランチして!!

 

おしゃれやお買い物も、コスメなんかも人並みには勿論好きなんですが・・・疲れましたわ。(笑)

 

タイって、結構だらけた格好してコンビニやらスーパー行ったり、スッピンでうろうろしたり、だらけた格好で友達んち遊びに言っても、結構放っておいてくれます。

というか、別に何も言われません。

 

ローカルな屋台が並んでいる場所がたくさんあって、服や持ち物に知らないうちに油が飛び散ってます。

常夏の国で、更に雨季に入ると雨が続き、汗をかいたり足元が泥んこになったり、とにかく毎日汚れます。

道も舗装されてない場所がよくあるので、靴はよく痛みます。

 

毎日気兼ねなくガンガン使えるもの!

安さにこだわり、数で勝負!

 

プチプラ可愛いお財布を、勢いで買ってズタボロになるまで使ってても、何も言われません。(笑)

スニーカーにはお金をかけるのは有効ですが、ヒールのレザーサンダルなんてほんの数回で寿命まっとうです。(笑)

 

ステイタスや世間体を、これでもか!というくらいに捨てて生活できるので

面倒くさがりな私には楽でたまりません。

 

現地採用というタイでの働き方は、勿論日本の給料を随分下まわります。

でも、周りに合わせてステイタスを維持することもないし、結婚しちゃうとあまり旅行に行くわけでもないし、

日本でいるより貯金ができてます。

 

ブログを通じて、少しずつタイの生活を綴れたらと思います。

 

お付き合いよろしくお願いします!