日常生活☆備忘録

サバイサバイなタイ日記

タイ人夫と結婚し、タイに住んでいます。ゆるく、テキトーに、でも頑張って生き抜いています。ローカルなタイライフを自由気ままに綴っていきます。

ど定番!タイの美容グッズとウンチクあれこれ

バンコクでのちょっとした趣味、スキンケア。

私の夫は、男性ですがスキンケアを怠りません。

月々の予算のうち、自由に買っても怒られないものが、美容グッズやコスメなんです。

 

大きな出費になる場合は、お互いの同意があれば割り勘です。

 

不思議ですよね・・・(笑)

 

チェンマイにいる時は、バタバタしすぎてスキンケアをする時間がないし、忘れがち。

 

気がつけば満点の星空・・・ではなく、満点のシミソバカス。

 

海外生活を経て日本に帰国した友人や、タイ在住の友人も

「海外の紫外線にやられた!」

「アウトドア満喫しすぎてシミだらけ!」

30歳過ぎたら、似たようなことを呟いてますね。。

 

旦那はいつも「歳取った・・・ダークスポットが沢山・・・はぁ〜。。」と。。。

 

大事なのは保湿ですね、保湿。

 

手始めに揃えたのは、タイと言えば!の定番ラインナップから。

f:id:luckyyou1228:20190308002922j:image

 

可もなく不可もなく・・・ココナッツオイル。

ヘパリン類似物質0.3%配合、ヒルドイド クリーム(赤ラベル)。

ハイドロキノン4%配合、DELANIN CreamとMello Derm。


f:id:luckyyou1228:20190308002908j:image

 

ヘパリン類似物質を0.445%配合したHirudoid Forteという青ラベルのクリームが日本へのお土産に人気のよう。

日本で今保険適用で問題になっているヒルロイド クリームは、ヘパリン類似物質配合0.3%。

本来は治療目的のものを、美容目的に保険を適用し、処方するのが問題となったそうですね。

 

ヘパリン類似物質0.4%以上はかなり有り難い数字ですが、さらっとしてるテクスチャーがあまり好きではなく・・・。

私はヘパリン類似物質0.3%配合のヒルロイド クリームに落ち着きました。

 

タイにはヘパリン類似物質を1%含むクリームもありますが、1%って最早治療域ですね。

 

ヘパリン類似物質のクリームは、根本的な乾燥肌を「治療」する概念で使うと良いかと思います。

美容成分自体は含まれてません。

自然に保湿できる肌を作ることを目的に使うのには非常に有効です。

個人的に、ヘパリン類似物質を配合したローションがオススメです。

ヒルドイドジェル、ヒルドイドローションも手に入りやすいです。

 

 

個人的にはデラニンのテクスチャー方が好きです。

メロダームは、美容液として広範囲に使うには使いやすいです。併用もアリです。
f:id:luckyyou1228:20190308002858j:image

ラニンは乳酸が配合されているので、最初のうちは痒みが出るかもしれません。

 

Retin Aを使用してからハイドロキノンクリームを塗り、その後ヒルドイドクリーム!!という方法が有名です。

 

今回はよく考えた結果、私はRetin Aは使わないことに。

真面目にUVケアを徹底出来る自身があれば

Retin Aとハイドロキノンを使用すると効果は出やすいです。

私にはその自身が全くありせん(笑)

UVケアを怠ったものならば、今あるシミは更に濃くなり、新たなシミは増えます。

それが劇薬Retin Aのリスクです。

効く分リスクが高く、お肌の状態を安定させるのが難しいです。

タイは日差しが強いので、特にです。。

 

効果が出るのはとにかく遅いですが、ハイドロキノンだけでもある程度薄くなります。

というか、白くはなれます(笑)

 

シミを消すのは不可能かもしれないので、

シミ取りのみを目的とするならば、ぶっちゃけレーザーで焼いて取った方が、結局は安上がりです。

 

美白のみを目的とするならば

ハイドロキノンは肌を漂白する作用があるものなので、有効です。

 

 

そしてまつ毛が育ちまくる美容液LUMIGAN。

f:id:luckyyou1228:20190308002914j:image

ルミガンは、元々緑内障用の点眼薬です。

副作用として、薬が接触した部分に育毛効果が認められ、またたく間にまつ毛美容液として高名になりましたね。

600B位弱だったかな・・・?

 

確かにこれは、まつ毛が伸びる!

濃くなります。

眉にも塗るのもアリです。

 

私より旦那さんが喜んで使っているのはさておき。

眉が薄いのがコンプレックスなんだとか。

・・・はいはい。

 

 

そして、美白効果が高いと言われるマンゴスチン石鹸。

アパイプーベート病院のオーガニックコスメが大変人気ですね。これは30Bくらいだったかな?
f:id:luckyyou1228:20190308002903j:image

 

中身はこんな感じ。
f:id:luckyyou1228:20190308002852j:image

 

香りが好きです。

うーーーん、癒される!

 

美白効果は無いような・・・?

最近は固形石鹸で、ツルっと洗い上げる洗顔が人気だったので、試しにと使い始めました。

 

コスパは最高ですね!

 

洗い上がりに勿論突っ張り感は出るのですが、私は必ず拭き取り化粧水や毛穴クレンジング用の酵素パウダー、

化粧水前には導入化粧水や、化粧水の浸透を促すオイルを使用するので、しいて問題はナシ。

 

リピーターになること間違いなしです。

 

 

久しぶりに使ったものも、初めて使ったものもありますが、

結局は日々の努力が大切。

 

もしも時間と一括支払いの予算が大丈夫ならば、

間違いなくレーザーでシミソバカスを焼き取ってから、コスメや薬を使ってスキンケアを始めるのが良いと思います。

 

ソンクランの大型連休までは人に会う機会が多く、毎日お化粧が必須・・・。

大型連休前にシミソバカスをレーザーで焼きとることにしました。

 

旦那さんも一緒に参加するそうです。

 

※因みに、これらの美容グッズは、勿論旦那と割り勘&シェアしてます(笑)