日常生活☆備忘録

サバイサバイなタイ日記

タイ人夫と結婚し、タイに住んでいます。ゆるく、テキトーに、でも頑張って生き抜いています。ローカルなタイライフを自由気ままに綴っていきます。

ココナッツと大格闘の巻

友達のナンプ。

私があまりにココナッツが大好きなので「うちで採れたココナッツおすそ分け〜」と沢山持ってきてくれました!

 

わーいわーい、ありがとう、ナンプ!

 

f:id:luckyyou1228:20190303013552j:image

 

「育ちすぎてるから、中の果肉取り出すのは大分硬いと思うけど〜」って。

 

 

しかし、立派なココナッツー!
f:id:luckyyou1228:20190303013532j:image

 

ジュースを飲んだあとは、パカーン。

殻を真っ二つに割ります!
f:id:luckyyou1228:20190303013558j:image

出てきた出てきたー!!

 

白いプリプリしたところを、スプーンでえぐって食べます。

 

小ぶりの若い実なら、果肉を剥がすのに全く力はいりません。プリっといとも簡単に剥がれます。

大きめの、かなり成長育した実の場合は頑丈なスプーンが必須です!
f:id:luckyyou1228:20190303013603j:image

 

 

さて、更に大きめの、かなり成長した実。

こちらは、強敵に属します。

かなりの力が必要で、果肉を剥がすまでにとにかく手間がかかります。

前ほじってた時にスプーン折れちゃいました。

 

まずは殻の外側を削り、割りやすくします。

そして、ナイフでバコン!と上部を切り落とし・・・


f:id:luckyyou1228:20190303013525j:image

更に割り進めます。

 

 

ふぅ。やっと割れました。

この時点でヘトヘトになります。
f:id:luckyyou1228:20190303013544j:image

 

ここからは更に握力が必要な作業です。

 

ここまで分厚くなると、スプーンではなかなか果肉が剥がれないので、彫刻刀みたいなナイフがいります。。

スプーンとナイフを併用しながら剥がします。


f:id:luckyyou1228:20190303013538j:image

 

 

ひたすらせっせと剥がします。


f:id:luckyyou1228:20190303013609j:image

 

 

食感は、おせんべいみたいな感じです。

噛んだらサクッという音がする感じ。

これを細かくしたものが、製菓用のココナッツです!

 

【実の成長度】

若い<< そこそこ大きい<< 大分大きい

【食感】

ゼリー<< 柿<< せんべい

と変化します。

 

因みにワタシ、ココナッツをこうやって食べるっていうことを、タイに来るまで全く知りませんでした。

 

ココナッツって、ジュースだけ飲んだら殻はポイ!っていうイメージしかなく。

製菓用ココナッツを見かけた時、どこの部分なんだろう??と、昔はよく不思議に思ってました。

 

ココナッツジュースは「飲む点滴」と言われるくらい熱中症や脱水症状には効果的なんだそう。

 

ある日旦那さんが、せんべいみたいなスナックみたいな白い物体をかじっているのを発見し、かじらせてもらったのがきっかけ。

ココナッツ果実との出会い!!!

美味〜〜〜〜〜と大感動し、それ以来大好きな果物になりました。

 

ナンプに頂いたココナッツは、どれだけ好きなんだと周りに呆れられながらも、ほとんどを私一人で半日で完食!

 

あー、美味しかった!!!

ありがたや〜〜〜