日常生活☆備忘録

サバイサバイなタイ日記

タイ人夫と結婚し、タイに住んでいます。ゆるく、テキトーに、でも頑張って生き抜いています。ローカルなタイライフを自由気ままに綴っていきます。

タイの激辛パパイヤサラダ、ソムタムの巻

辛い辛いタイのパパイヤサラダと言えば、ソムタム!

f:id:luckyyou1228:20190303022121j:image

 

辛いです。

私6年前タイに来てすぐの頃は食べれませんでした。

悶絶というか、事故レベルというか・・・

辛いというより痛いです。

口の中が引火してるとしか感じない、罰ゲームでしかない食べ物と思ってました。

翌日トイレで、とある場所が痛くて泣いたこともありました。

舌だけではなく、こうも辛いとあらゆるところが痛くなるんですね・・・。

 

う〜ん、パラダイス!と言いながら食べる友達の気持ちが全く理解できませんでした。

 

たまに友達は面白がって「唐辛子ほぼ入ってないから全く辛くないよ!」と言い私に食べさせ、悶絶する私の姿を見て大笑いしてましたね。

 

 

しかしまぁ、人間って不思議なもんですね。

今は自らソムタムを買ってますよ。

大好物ですよ。

たまに恋しくなると、いても立ってもいられないくらい無性に食べたくなるんです。

最早中毒レベルの大好物です。

 

ツウの如く、率先して店先で、お好みの具と唐辛子レベルも追加で注文します。

日本人ですと言ったら、お店の人には大体ビックリされます。

「韓国人か中国人かと思った!日本人って辛いものが苦手なんじゃないの?!」

うん、多分ね。強くはないね。

 

 

さて、友達のお母さんがソムタムを作ってくれました!いぇーい!

 

すり鉢みたいなボウルの中に、唐辛子や薬味を入れて、棒で潰しながら混ぜます。

そこに千切りにしたパパイヤと、調味料を投入して和えていきます。

 

ソムタムのレシピは、タイ全土で数え切れない数のレシピがあり、地方により具が違うそうです。


f:id:luckyyou1228:20190303022127j:image

 

サトウキビの糖を煮詰めたペーストと、魚を発酵させたもの。

唐辛子、生のニンニク、生の蟹(ザリガニバージョンもアリ)、トマト、生プチ茄子、etc

 

魚を発酵させたものは、ホタルイカの沖漬け的な感じ・・・?
f:id:luckyyou1228:20190303022132j:image

↑これです。

タイ料理は本当に発酵食品が登場します。

 

コンコンと棒でつついては和え、完成しました。
f:id:luckyyou1228:20190303022137j:image

 

ああぁぁ、辛いっっっ!

美味いしー!!

幸せ!!!

 

付け合わせにもち米があれば完璧ですね。

 

もし辛いものを食べて悶絶しそうになったら、対処法がありまして。

 

お湯や温かい飲み物を飲んでみてください。

もしくは、砂糖をなめても効果的。

沈静化が早いです!

 

お水や氷は良くないです。

急激に沈静化させると、ヒリヒリ感が増します!

 

甘くて激辛な不思議な食べものソムタム。

一度ハマると、その中毒性には要注意!

是非本場のソムタム、チャレンジしてくださいね。